どろろ(★★★★☆)

[rakuten:book:12052594:image]

戦乱の世で天下統一の野望を抱く武将・醍醐景光は四十八体の魔物から強大な力を与えられるが、その見返りに生まれくる我が子を捧げた。やがて体の四十八ヶ所を奪われて生まれた赤子は捨てられ、呪医師・寿海の秘術によって救われる。身を守るため左腕に仕込まれた妖刀と同じ百鬼丸と名付けられた子どもは成長し、魔物を一匹倒すごとに体の部位が1つずつ戻る定めなのだと知る。魔物退治の旅に出た百鬼丸は野盗・どろろと出会う…。

うーん、予想より面白かった。
映像的にショボい点は多々あったものの、ストーリーや設定がすばらしいと思います。
さすが手塚治虫先生といったとこでしょうか。
なんかリメイク作品も見てみたいぞー。