手術敢行

flying_monkey2008-03-15


我が家のノートPCのCPU換装を敢行しました。
今のマイPCは約4年半前、ワイド液晶付のノートPCなのに10万円で買えるってことで、当時超貧乏だった私ががんばって購入したHPのnx9110です。
いろんなオプションでCPUを上げたり、メモリも追加できたのですがあまりにも貧乏だったのとPC買うのは実質初めてだったため、無線LANをつけた以外は最安設定でした。
中身はメモリ256M、CPUがceleronの2.8cMHzです。
最初は良かったものの、最近ではメッセンジャーがライブメッセンジャーになったり、IE7.0になったりとPC負荷がとんでもないことになり、去年の年始にとりあえずメモリは増設しました。
でも、CPUがずっと100%回ってたんです。
そこでいろいろ調査したところ、私のPCはノート型だけど、結構CPUを換装している人がいるみたいで換装レポートがちらほら。
そこで私もPen4を購入。
Core2Duoのご時世なので秋葉の店にしかなかったですが、ネットで簡単に見つかりバルク品を購入。
一番問題だったのはシリコングリス。
CPUを効果的に冷やすために塗らなきゃいけないらしいんですが、塗り方がサイトによってバラバラ。
「適量を薄く延ばす」だったり「適量を真ん中に盛ってヒートシンクを押し付ける」とか。
まず適量が良く分からんー。
ヨドバシに買いに行ったら放熱シートもあり、こっちの方が簡単そうだったのでシートを購入。
帰宅後作業開始。
PCを分解してヒートシンクを外すと、CPUもくっついてきました。
大丈夫か!?これ。
開けると写真の様に放熱スリットの部分に尋常じゃない量の埃が・・・。
とりあえず埃を除去してCPUを設置。
ヒートシンクに残ったグリスをふき取って放熱シートを貼り付け。
後は開けた手順の逆で元に戻して終了です。
ドキドキしながら電源入れたところ、起動画面にPen4のロゴが。
なんとか無事CPUははまったようです。
おかげでPCだいぶ軽ーい。
重いアプリまわしても80%位で踏ん張ってくれるし、なんと言ってもファンがめちゃめちゃ静かになりました。
これは埃取ったのも大きいかな。
とりあえず1万でPCが快適になり嬉しい限りです。