キックオフ

部署の決起大会のことをこう呼んでいるのですが、午後からそのキックオフで部署の発表者の説明を延々と聞いてました。
私自身前回のキックオフで発表をしたのですが、今回は他の分野の同期が発表をしました。
やってる仕事は全く違うのですが、自分のアイデアを設計に盛り込んだ良い発表だったと素直に思います。
なんか自分が置いていかれてる感も少し感じます。
 
夜の懇親会では1年経っての感想を言わされたのですが、何を言ってみればよいのか、良い言葉が全然思いつかず中身の無いつまらない話をしてしまいました。
寮に帰ってゆっくり振り返ると、去年は周りの環境が勝手にめまぐるしく変わった1年でしたが、思ったより柔軟に対応できたなと思ってます。
結構環境の変化には強いみたいです。
今年は周りに変えられるのではなく、自分で環境を変える努力をしてみようかと画策中です。