薩長同盟VS米騒動

flying_monkey2006-10-06


同期と一緒に有給とったので東京まで遊びに行くことになりました。
前日日付が変わる頃まで飲んでて「明日9時集合な」と約束したのですが、起きたら8時45分・・・。
うわぁ、風呂入れないよー、とバタバタ準備してたら8時59分に着信。
やべぇ、待ってんじゃないのー!!と思ったら「ごめん、寝坊した・・・。」
どうやら相方も寝坊したらしくめでたく風呂に入れることに。
今日1つ目のミラクル。
 
風呂も入ってさっぱりした後、外の土砂降りにも負けず外出しました。
会社の見えるマックでおっそい朝食を摂り、いざ東京へ。
外はちょっと歩いただけでGパンぐちょぐちょになるほどの荒れ模様ですが、最初の目的地、東工大のある大岡山へ。
私は別に用はなかったのですが、相方が交通事故の保険のための資料を病院に取りにいくのについていくことに。
その病院とは・・・なんと永田議員が例のメール騒動で入院したというプチ観光地でした。
資料は中々見つからなかったらしく、ちょっと待たされました。
原因は相方の名前から2文字目の漢字が抜けただけのほぼ同姓同名の人の資料があったからだったと思います。
彼も中々いない名前なんで、2つ目のミラクル。
 
そして今日メインの上野へ移動。
ダリ展を見に行くことに。
上野駅で博物館でミイラ展やってるよーと大々的に宣伝されてたので、「梯子しちゃう!?」といつも通りの前触れなしの日程追加。
彼と遊ぶときはほとんどノープランで飛び出すためいつもこんな感じですが。
ダリ展に着く前にどえらいサプライズな人に会っちゃいました。
写真の彼です。
こんな関東の地で再びお会いするとは思いませんでしたよ、西郷どん
さて、メインのダリ展ですが、美術館に行ってこんなに楽しめたのは久しぶりした。
ダリの絵って抽象画がほとんどなのですが、時々普通のスケッチも書いてたみたいですが、スケッチというか春画
少し抽象化してましたが、ド直球な性器の絵があったり、馬鹿絵が多いのも彼の特徴だと思います。
そして、見終わった後には凄い疲労感、美術館でこんなにエネルギー使ったの初めてかも。
他のお客さんも出てきて「疲れたー」と同じ感想をお持ちのようでした。
その後は他の美術館の高いカツカレーを食べて博物館に移動。
後から聞いた話なのですが、夜一緒に飲みに行ったパン屋の娘は昼たまたまトンカツだったそうで、3つ目のミラクル。
ミイラを楽しみに意気揚々と博物館に乗り込んだ訳ですが、いくら平日と言えど閑散としすぎの博物館・・・。
ミイラ展、明日かららしいです・・・。
 
その後マルイをうろうろしながら、東京に帰ってくる同期と、幕張に展示会を見に行ってる東京へ出てき易いメンバーを飲みに誘って返事待ちの間カフェで時間を潰すことに。
そしたら、隣の席のカップルの様子がちょっとおかしいんです。
彼氏が物凄い暗い顔して沈黙沈黙沈黙、ひたすら沈黙。
その様子を横目でちらちら観察してると、今度は彼女が泣き出した、修羅場キターーーーー!!
凄い現場に遭遇したみたいです、4つ目のミラクル。
 
飲み仲間と合流するために一足先に大井町へ。
外は軽く嵐、折れた傘が道端に大量に投げ捨てられてました。
芋煮ドライブのためにブックオフCD4枚を1000円で購入、いずれも濃すぎるセレクトです。
きっと湖にフリスビーされて天命を終える運命にあるんだと思います。
飲みには2人呼んだのですが、1人は自宅に携帯を忘れたらしく断念。
私達は先に飲んでて、30分後パン屋の娘(以下パン娘)と合流。
飲んでた3人は全員地方出身者で、相方と4連休ずっと一緒なんじゃないの!?とパン娘が切り出したので、私と相方が「俺ら薩長同盟やけん」と切り替えしたところ、「わ、私は米騒動だもん」と強烈なカウンター。
米騒動・・・圧勝です。
今日最後のミラクルでした。
ビバ富山。