休憩してますかー?

仕事中休憩してますか?
私は3時から休憩室でフットマサージ機つけてちょっとだけ昼寝してます。
私の職場でがっつり休憩してるのは新人と庶務のおばちゃんだけだったりします。
みんな全然休憩しないんですよね。
休憩したいがために社会人になってタバコを吸い始める人も少なくないとか。
それくらいだったら、堂々と休憩しちゃえばいいのに・・・と感じる今日この頃です。
工場実習の時、現場の人たちは休憩時間以外に休憩する時間を設けて効率的に休憩してました。
この点は研究者も見習うべきだと思うんですが。
仕事をサボるのでは無く、この後の仕事を効率良くするために休憩するという前向きな意識が必要です。
とはいえ、忙しくなってきたら休憩とらなくなるのかなぁー。
とにかくなるべく3時からの休憩は続けようと思うわけです。