納期カリカリ

フレックスタイムの開始に伴い、フレックス制の説明を受けました。
うちの事業所にはコアタイムは無いらしく、極端なことを言えば1日45分会社にいれば出社したことになります。
まぁ、足りない分は他の日に残業して埋めなければいけませんけど。
そして、コアタイムが無いということは極端に言えば夕方に来て夜仕事をする、ということも可能になります・・・。
まぁ、常識を疑われるし、効率も絶対悪いんでやりませんけど。
うちの部署3人でその説明を受けていて、労組の人が一番強調して言ってたのが「仕事は無い日はさっさと帰ること!!」
私はすでに実践してることですが、私の隣に座ってた奴は正反対で残っちゃうタイプなんで、対面のKが噴出してました。
 
ところが最近、納期の近い仕事がよく降ってきます。
普段は一番帰るのが早い私が残業をしちゃってます。
まぁ、必要な残業だから全然OKなんですけどね。
しかもほとんど教育係の人におんぶにだっこ状態、早く自力のみで仕事進められるようになりたいです。