大残業祭り開催っ!!

その仕事は夕方に降ってきました。
私が扱ってる仕事のテーマは2つ、その2つ目が約3ヶ月ぶりに降ってきました。
明日できることは今日やらない主義の私でも、明日の午前中が納期と言われたら残業するしかありません。
仕事内容はプログラミング、熟練者にとってはそんなに難しいものではないんですが、入社してCを始めて実質3ヶ月しかプログラミングしてない私に投げられたのはC++の超複雑なコードでした。
とりあえず仕事を投げた先輩も気を使ってくれて、コードの作成場所や使用して欲しい変数など、設定してくれてたので後は自分でアルゴリズムを立ててひたすら打ち込みです。
ただ、その準備が完了したのが7時・・・。
いつもなら帰ってるか、パブで酒を飲んでるころです。
7時から30分間晩飯休憩時間なので、パブで酒を飲んでる人達を横目に見ながら食事。
そして仕事再開するものの、完成したプログラムが中々動かない・・・。
9時台から「はよ帰れー」的な放送が流れ、10時には「申請してないやつは帰れー」の放送が流れるんです。
結局10時まで粘ったものの、動かずに終了ー。
お金は欲しいけど早く帰りたいと思いました。
ちなみに残業中にあった着信は2件、いずれも飲みへのお誘いでした。