もう花金

今週はもう花金です。
たまには仕事の話でも。
最近仕事ではうちの研究室で他人がやっていたようなことを勉強しながらコードを打ったりしてます。
GA*1、SA*2、そしてまさかのNURBS*3までやってます。
なまじ言葉だけ知ってるもんで、1から勉強する羽目になってますが、学生時代よりも必死で吸収してます。
特にNURBS曲線は世間的にはマイナーらしく、先輩も知らないそうで、画像の補間に使えないか提案してみたところ、興味を持ってくれ、プログラムを作ることになりました。
まだCのプログラミング慣れてなかったのですが、javaのソースがネット上に落ちてたこともあり、就業時になんとか完成。
まぁ1時間オーバーしましたが。
それでもきっちり完成させられてすっきり週末が迎えられて嬉しいです。
少ない同期を集めてパブで今週も2日しか働いてないけどお疲れ会に参加した際、やり遂げた充実感のあまり、ちょっと仕事の話しちゃいました。
どうせ、みんなやること違いすぎて内容分からないと思うんですけどね。
少人数でもやっぱり飲み会は楽しかったです。
来週はいよいよ初出張もあります。
来週もがんばろう。

*1:Genetic Algorithm:遺伝的アルゴリズム。データ(解の候補)を遺伝子で表現した「個体」を複数用意し、適応度の高い個体を優先的に選択して交叉・突然変異などの操作を繰り返しながら解を探索する最適化手法。

*2:Simulated Annealing:高温で加熱した金属の温度を徐々に下げて冷やすことによって,もとの金属より欠陥の少ない優れた結晶構造を作る物理プロセス(焼きなまし)を計算機上で模倣した最適化手法。

*3:Non Uniform Rational B Spline:曲線や曲面を区分的な有理式表現するもので,円・円弧・楕円・楕円弧を含む円錐曲線、球面・円柱面・円錐面などの曲面を近似なしに表現することが可能になる。