サイドウェイ(★★★☆☆)

サイドウェイ〈特別編〉 [DVD]

小説家志望の中年の国語教師マイルスと親友ジャックは、旅先のレストランで美人のマヤと出会う。調子のいいジャックは婚約者がいるのにナンパした女性とうまくやっているが、結婚に破れ、小説家の夢もどうなるかわからない、何もかもうまくいかないマイルスは、マヤにひかれつつも一歩が踏み出せずにいた。

アル中ワインオタクと週末に結婚するスケコマシ野郎のコンビが織り成すヒューマンドラマです。
基本的にこの手の映画は退屈でしょうがないんですが、意外と大丈夫でした。
二人の性格は真反対と言って良いくらいなんですが、そんな二人が意見を食い違えながらもお互いを思いやりながら旅を続ける姿がなんだか羨ましかったりもします。
そして作中いたるところに出てくるワイン、ワイン、ワイン。
とにかくバラエティーに富んだワインがこの映画のスパイスとも言える存在なのだと思います。
ワイン好きでなくてもテイスティングしてみたくなりますよ。
アバウト・シュミットと同じ監督らしいですが、私にはこっちの方が合いました。
おそらく、主演の二人に好感が持てたからだと思います。