いぬのえいが(★★★★☆)

いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]

いぬを主軸にしたエピソードを6人の監督がリレー形式でつづっていく作品。犬を題材にしたアニメやミュージカルもあれば、子供の頃からずっと一緒だった飼い犬を失った哀しみを描く物語、柴犬ポチと空き地で遊んだ思い出をつづった物語など、それこそ様々な物語が紡がれていく。

犬好きが作った犬好きのための映画。
終始萌えっぱなしかと思ったら、最後にしんみり。
犬を飼うことはこういうことなんだよと。
犬って特別なんだなぁと思います。
ペットという枠に収まらないんですよね、家族と言っても過言では無いかと。
私はポチとコロのお話が好きです。
あ、あとバウリンガルの開発秘話には爆笑してしまいました。
笑えて、癒されて、泣ける映画、やっぱ犬って凄い。
犬を飼っている、または飼っていた人が見ると泣いちゃうかもしれません。
私は耐えました。