追いコン

学科の追いコンでした。
私の学科は毎年この時期に追いコンが催されます。
修論、卒論の発表1ヶ月前の時期にです。
微妙ですよねー。
このパーティーはフォーマルなドレスコードで全員正装が義務付けられていて、特に卒業生の女性はキメキメだったりします。
私も学会以来のスーツを引っ張り出してきて、就活で使い込んだカバンを引っさげていざ会場の西鉄グランドホテルに向かう途中でした。
地下鉄構内でカバンの中身をチェックしていたところ、ペン挿しの部分に見慣れない物体が・・・。
にゅっと押し出してみるとその物体はなんとチーカマでした・・・。
いつから入ってんのよこれ・・・。
さすがに恐ろしくなってそのままそっと戻し、見なかったことにしときました。
おそらくひと夏を越えた奴は・・・と考えるだけでもガクガクです。
さて会場に着いたら今年は例年以上の人だかりができていて、聞いたところによると200人近くの参加があったそうです。
1学年40人前後で来ているのは2年生以上なのでほぼ総動員だったみたいです。
1次会は立食形式で各教員の挨拶後、卒業生は一人一人挨拶をしていきます。
ビールを飲みながら自分の順番を待ち、いざ自分の番になったとき目に入ってきたのは最前列の奴がケーキを食っている姿でした。
どうやら私達の研究室の挨拶のタイミングでケーキが出てきたようでした。
スイーツマニアの私としてはこれはかなりの緊急事態です。
私の挨拶は少し早口でさっさと終わらせて、ケーキを配っている場所へダッシュ!!・・・2切れしか残ってませんでした。
本当はケーキ全種類食べたかったのですが、結局食べたのは1個、欲求不満です。
2次会は研究室に配属されていない2,3年生を連れて行くので、どうせなら女の子が居る方が楽しいやん主義な私は2年生の女の子に声をかけてみるもののあえなく撃沈・・・己の実力を痛感する羽目になってしまったのでした。
これらの欲求不満を解消すべく2次会チョコバナナクレープとティラミスを頼み、それらを食べながら酒を飲むという普段では絶対やらないような奇行に走っていました。
結局3次会まで行って帰ってきたのですが体めっちゃだるいです。
確実に酒弱くなってます。