大人になること

はぁー、ビールが美味しいです。
子供の頃はこんな苦い物飲めるかと思ったものですが、こんなに好きになるとは・・・。
大人になって変わったものと言えば寿司を食べる順番が変わりました。
私は好きなネタを後に残すタイプなのですが、例えば「たこ」「ぶり」「トロ」「海老」「いか」「イクラ」「うに」「鯛」の8種類があった場合を考えます。
このとき少年たっちょすは以下の順番で食べてました。
1.イクラ、2.うに、3.トロ、4.鯛、5.ぶり、6.海老、7.いか、8.たこ
そして今ではアダルトたっちょすは以下の順番で食べるようになりました。
1.いか、2.イクラ、3.海老、4.たこ、5.うに、6.ぶり、7.鯛、8.トロ
上の少年時代と比べると、おおよそですが「食べる順番=値段の安い順番」に並べ変わっているのが分かります。
つまり「好きなもの=高いネタ」になってしまったんですね。
すっかり擦れてしまったもんだ・・・。
値段に左右されずきちんと判断出来るようになりたいもんです。
でも高いものって本当に美味いもんなー。