モンスター(★★★☆☆)

モンスター 通常版 [DVD]

1986年。売春婦アイリーン(シャーリーズ・セロン)は、バーで同性愛者の少女セルビー(クリスティーナ・リッチ)に出会う。セルビーの純粋さに心を開くアイリーン。二人で生活することを考え、路上で客引きをするが、そとき男から暴力を受けたアイリーンは相手を銃で射殺してしまう。クルマを奪い、セルビーを連れて逃げ出すが…。2002年に死刑が執行された連続殺人犯の物語。

美人シャーリーズ・セロンの変貌振りに驚かされる映画です。
この役のために13Kgも体重を増やして体型を崩し、入れ歯で常時歯がむき出しの状態、肌もボロボロ、まるで別人、そう彼女は完全にアイリーンになりきっていたのだと思います。
アイリーンはレイプされかけ、最初の殺人を犯すのですが、まぁそこまでは正当防衛だし、悪くないとは思うんですが、その後のストーリーには共感できる部分というのはありませんでした。
彼女のおかれた環境は確かに苛酷なものでしたが、あまり同情もしませんでした。
ただ、事実を迫真の演技で語っているという点ではかなりこの映画に好感を持てました。