実家5

なんか毎日野球ばかり観てます。
昼は高校野球、夜はプロ野球
とはいえ今年の高校野球異常に面白くないですか!?
準々決勝、4試合ほとんどが面白い試合でしたよね。
昨日は駒大苫小牧が5点差ひっくり返すし、今日も大阪桐蔭の平田選手が3ホーマーで大逆転
だとか。
そして奇跡の山口県民ズ宇部商も9回に劇的に逆転と見ごたえのある試合ばかりです。
本当にほぼ毎回ランナーが3塁まで行くのでハラハラドキドキしました。
桐蔭の平田君は本当に怪物ですよね、以前は清原が1試合3ホーマーを達成したのですが、当時はラッキーゾーンがあったんです。
それを考えると、平田君の方がいかにすごいか簡単に想像できると思います。
明日、宇部商は第1試合です。
私は父親と賭けをしました。
明日、宇部商は勝つのか!?を。
応援する身としては「勝つ」と言いたいところでしたが、私は「負ける」に賭けました。
宇部商は1人のピッチャーが予選からずっと投げ続けていて、甲子園でも全試合完投しています。
その疲れからか、今日は球が高めに浮き、先頭打者を多く出してました。
心の中では宇部商に勝って欲しい、でも貯金0の私は今回の賭けは勝たねばなりません、背に腹は変えれませんよ。
明日は複雑な気持ちで宇部商を応援すると思います。
宇部商がんばれー!!…いや、がんばるなー!!、やっぱがんばれー(以下略)」
 
さて、新党ブームに拍車がかかり、宗男大先生も新党大地をお立ち上げになられましたね。
党首が犯罪者じゃ、誰も投票せんでしょ、松山千春くらいじゃね!?
国民新党のホームページ見ました。
まるで大学生が授業の演習で作らされたようなレイアウトですね。
では中身を見てみましょう、どれどれ国民新党(国民)の約束…

1.国民の声を聞く
1.国民の命を守る
1.国民の幸せをつくる
1.国民のために働く
1.あたたかい政治をおこなう

なんだこの抽象的過ぎる公約は!!
1.国民の声を聞く→ただ聞くだけ聞くってことですか!?(英語でlistenではなくhearか)
1.国民の命を守る→北が攻めてきたら党員は率先して戦うってことですか!?
1.国民の幸せをつくる→ここでの国民は国民=党員ってことに思えてならない。
1.国民のために働く→…ここも国民=党員なんでしょう…。
1.あたたかい政治をおこなう→あたたかい政治…党員の懐があたたかくなる政治。
ってことでやっぱり国民=党員と置き換えるとなんて自然なんでしょう。
党員も一応国民ですからね。
では修正版

1.国民の声を聞くだけで何もしません
1.党員の命(財)を守る
1.党員の幸せ(のための資金の流れ)をつくる
1.党員の(利益の)ために働く
1.党員の懐があたたかくなる政治をおこなう

うーん結局、「私たちは私利私欲のためにがんばります。」でいいんじゃないですか!?
 
そして今政界を騒がせている目立ちたがり屋ホリエモン
彼は福岡1区か広島6区かで出馬が濃厚なようです。
どっちの選挙区でも楽しいです。
前者だったら、私のいる選挙区です。
後者は静香ちゃん潰しが見れるか!?という期待が高まりますね。
ニュースでは広島6区の方が有力と見ているようです。
静香ちゃんは平静を装ってましたが、内心は冷や冷やなんではないでしょうか。
しかしホリエモンもあんまり評判よくなさそうだから、面白い勝負になりそうですね。
知名度はほぼ互角、今回は若者の投票も多そうなので、広島6区で出馬したら、最も熱い選挙区になりそうです。
福岡1区はどうなるんだろ!?