69(★★★★☆)

69 sixty nine [DVD]

1969年の長崎県佐世保。高校3年生のケンは、憧れの学園のマドンナに近づきたいがために、ロックコンサートや映画、演劇を総合したフェスティバルを開くことを決意。友人のアダマやイワセらを巻き込んでいく。だがそのいきかがり上で、高校の全共闘の面々と共に高校のバリケード封鎖をすることになってしまうのだった…。

舞台が佐世保ということで九州弁が炸裂しまくりで萌え萌えです。
途中、標準語訳が出てましたが福岡も7年目になると字幕なしでもほとんど分かるようになってます。
お馬鹿でハイテンションな映画で楽しく観れると思います。
まぁ、オチにちょっとだけ絶句しましたが(笑)。
原作者が村上龍なので、好き嫌いが分かれそうな作品です。
私は結構好きですが。