新幹線も近所

時速300kmへ、飛びそうな新幹線次世代車両が完成
“新”新幹線の「N700系」が公開されましたね。
といっても私は鉄道マニアでもないので、そんなに興味はないんですが、この記事に食いついた訳はその製造場所。
山口県下松市笠戸、ここは実家から車で1時間もかからないような場所なんです。
笠戸島はヒラメが美味しいところで、小学生の頃は親によく連れてかれてました。
今は道路も整備され直されて、快適なんですが、昔はくねくね曲がりくねってました。
目的地に着く頃には酔っちゃっていつも最悪な気分だった思い出があります。
おみくじも新幹線も水とり象さんもダシの元も作ってる山口県周南地区、侮りがたし。