auひかりマンションタイプEのBL170HVでのネットワークの不具合交渉

auのネットワークが以前から不具合で、繋がりにくくホームゲートウェイを交換したのですが改善せず、他の同じような現象で困ってる方のために記録を残しておきます。
契約はマンションタイプEで、ホームゲートウェイの型番はBL170HVです。
ちなみにマンション一括契約のため接続費が管理費に入っており他の会社と契約すると丸無駄になる仕組みのため何としても改善してもらわねばと交渉を続けております。

【不具合状況】
・PCやスマホなどスリープ復帰時にインターネットに接続できなくなる
・IP自動取得に設定している機器で上記不具合が発生
・固定IPを設定したり、24時間連続で接続を維持している機器は接続が維持されている
・インターネット接続できなくなった際もIPv6に対応したGooglefacebookなどは繋がる
・接続環境はWiFiルータはブリッジモードで接続しており、2重ルータはない

【自分で調査した対策】
・ホームゲートウェイをBL170HVと異なるものに交換する → マンションタイプEではBL170HV以外への交換不可
・ホームゲートウェイ側でmacアドレス毎に割り振るIPアドレスを固定する → レンタルされたBL170HVでは不可
・ホームゲートウェイDHCP機能を切って、個人持ちのWiFiルータでDHCPを行う → 深く調べられてないですが設定が難しそう
・最も参考になったサイト(http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20130324)

自分で調査した結果としてDHCPからうまくIPが降られていないようです。
セキュリティソフトがIPの競合を頻繁に検知していましたが、本当に競合していたのかもしれません。
結果としては、au側が投げ出すということで決着、オペレータの方には誠実に対応いただけましたが、技術的にどうにもならないみたいです。
とりあえず、固定IPが設定可能な器機については全部設定しました。
Cheromechastだけは固定IP設定ができないため、たまに繋がるのを待つのみという非常に不便な状況ですが。
同じ現象で困っている方のヒントになればと思います。