試乗してきた

これまで車が全然必要ない生活をしてきたので、齢33にして車を購入したことないのですが、そろそろ行動範囲を広げるためと、近々異動になる可能性も含め車を本気で検討することにしました。
予算的には住宅ローンを抱えている身としては現金一括を大前提としてコンパクトカーくらいしか手が出なさそうなので、スイフトとフィットの試乗をしてきました。
外観や走りはスイフトの方が好みでしたが、ラゲッジスペースやNAVIなどの周辺部はフィットの方が良いなぁと感じました。
フィットはハイブリッドも乗ってみましたが、どうもアクセルを踏んだときの挙動が慣れなくて好きにはなれず。
そもそも価格差で元をとれるはずもないので、初めからハイブリッドは検討していませんが、これでトドメかな。
印象としては、スイフトの方が趣味嗜好性が高く、フィットの方が道具として優れている感じでしょうか。
帰りに中古車展示場にもよって、ブレイドを視察。
細かい傷などありましたが、前者2台よりも圧倒的に豪華な内装、そして不人気車ゆえの安い価格設定。
ここで一気にブレイド優勢か!?
結論は家族会議にて。