借りぐらしのアリエッティ(★★★☆☆)

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

アリエッティはとある郊外の古い屋敷に住んでる小人の女の子。小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを必要なだけ人間の世界から借りて生活する、借りぐらしの種族だ。アリエッティが初めて借りに出たその夜、借りの最中に病気の静養でこの屋敷にやってきた少年・翔に姿を見られてしまう。人間に姿を見られたからには、引っ越さないといけない。掟と好奇心の間でアリエッティの心は大きく揺れるのだった…。

ジブリ・・・にしては世界観が地味。
なんだ原作が別にあるのね。
金曜ロードショーを録画したものを見ましたが、内容がありませんとオープニングで言ってました。
見所は映像美だと。
と酷評で始めましたが、序盤の「借り」のシーンは結構冒険心をくすぐられる展開で若干わくわくできました。
あとは・・・やっぱり地味。
でも普通に楽しめる作品にはなってます。