家計とエンジニアリング

週明けから私的に信じられないようなペースで仕事を強いられてます。
肉体的にはすごくきつい。
まぁ、暇すぎるのは精神的に苦痛ですが。
表題の件。
何年か前から家計簿をエクセルで作っては、何ヶ月かで断念しているのですが、やはり管理するにはまず見える化が大事ということで、しっかり数値管理だけはしようと考えているのです。
そこで、毎年の反省を生かし極力少ない入力で管理することにしています。
現在2口座ありますが、そこのお金の出入りのみを管理し、細かいところは管理するのやめました。
電気代・水道代・・・など細かい入力はやめて、買い物もひっくるめたクレジットカード代。
そして現金は小遣いと食費と雑費数万円程度。
この4つと毎月決まって引き落としされるお金だけで支出を管理することでずいぶん楽になってます。
2か月目ですが、今のところお金の増減が見えるようになって我が家も少し余裕がでてきてるんだなぁと実感。
とはいいつつも若干赤です。
今月は固定資産税がっつり持ってかれたからなぁ。