住宅ローン

同期の1人がマンション選んでいるみたいで、住宅ローンについての話題。
住宅ローンの金利には変動と固定がありますが、今の時期だと固定で1%以下で契約できる場合があります。
そしてローン残高の1%が住宅ローン減税で返ってくる、下手をすると国からお小遣いをもらいながらローンが返せます。
しかし、変動は金利の上昇が心配になると思います。
仮に35年固定とすると約2%金利が違いますが、今後2%金利が上がることがあるのでしょうか。
ここからは推測ですが、現在日本は超高齢化社会人口ピラミッドは逆三角形になろうとしてます。
つまり、労働人口の比率がこれからもガンガン下がるのは確実です。
そんな中、年金生活者が増え若者の負担が増え所得が減る一方、いつ年金が破たんするかも分らない年寄りは気軽にお金を使えなくなります。
その上、年金が破たんした場合なんぞさらに財布の紐が硬くなることでしょう。
そうなると金回りが悪くなるのは当然で、貸す方も金利を上げられないと予想してます。
どうでしょう。
いや、願望がかなり入ってますけどね。
まぁ、民主党政権が続く間は景気はよくなるはずがないので金利だけをみると安泰ですが。
今のばらまき政策なんて、将来の大人達は絶対泣きをみる羽目になるんだろうなぁ。