スラムドッグ$ミリオネア(★★★☆☆)

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった…。

みのがCMに絡んでいたため、アカデミー賞受賞作品ながらなかなか妻の同意が得られずに見れなかった映画です。
インドのスラムの過酷な現状がリアルに描かれてます。
根強く残るカースト、宗教対立、ミネラルウォーターは水道水?私はとてもインドでは生きていけないなぁ。
そんな多くの闇を抱えた社会で明るくたくましく生きていく主人公たちに自然に感情移入できます。
登場人物を出来る限り絞ったのも集中できて良いです。
ちなみにクイズはラストの2000万ルピーの問題しか答えが分かりませんでした。
エンディングはダンスでしたが、たけし座頭市のオマージュ?