おくりびと(★★★★☆)

おくりびと [DVD]

所属する東京のオーケストラが解散し職を失ったチェロ奏者の大悟は演奏家を続けることを諦め、妻の美香を連れて故郷の山形に戻ってくる。早速、求人広告で見つけたNKエージェントに面接に出かけ、その場で採用になるが、それは遺体を棺に納める納棺師という仕事だった。戸惑いながらも社長の佐々木に指導を受け、新人納棺師として働き始める大悟だったが、美香には冠婚葬祭関係の仕事に就いたとしか告げられずにいた。

いろんな賞を総なめにしてた本作品。
期待は膨らみまくります。
そんな期待を裏切らなかった良作でした。
普段人の目に触れない職業の納棺師、昔に伊丹監督の「お葬式」という映画もありましたが、あのコンセプトとは違った美しい映像と音楽を乗せた美しい映画でした。
でも、随所に笑える部分も入れて暗くなりがちなテーマに関わらずバランスが良かったと思います。
終わってみればストーリー的にはなんでもない映画でもあるんですけど、すっかり引き込まれてました。
それにしても初任給50万は魅力的ですよね。