ワルキューレ(★★★☆☆)

ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]

第二次世界大戦下のドイツ。アフリカ戦線で左目を負傷したシュタウフェンベルク大佐は、“良心”と“忠誠心”の葛藤に悩んだ末、祖国の平和のためにヒトラー暗殺を考えるようになる。やがて画期的な暗殺計画≪ワルキューレ作戦≫を立案し、トレスコウ少将やオルブリヒト将軍ら、同志と着々と準備を進めていく ―。そして、決行の1944年7月20日を迎えた。ヒトラーとその護衛たちを前に、大佐たちは計画を成功させられるのか…。

史実を元にした映画、史実ならではの緊迫感がバンバン伝わってきます。
というか、戦車の砲撃とかたまに突然でかい音がでるので結構びびった。
自転車こいだせいでちょっと眠かったのですが、眠らずに最後までじっくり見れました。
ただ、みんな同じ服装なんで、トムとヒトラー以外の人物があんまり区別がつきにくかったです。