こんなにかかるんかぁ

結婚費用は433万円=前年より約13万円アップ−リクルート調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000138-jij-bus_all
結婚費用ってこんなにかかるもんなのね。
ちなみに我が家は、式省略、各種指輪省略、旅行泣く泣く断念なので、新居用に家具を揃える費用+妻の引越し代だけ。
ちなみに後者は私は出してないのでほぼ家具代のみです。
私の価値観からすると式も、指輪も必要性を感じないものなんですけど、そういう考え方って冷めてる?
まぁ、「やりたい」って気持ちでやるのは結構ですけど、「やんなきゃ」って気持ちでやるのはどうかなと思います。
加えて葬式もいらないって考えてて、生前お世話になった人にお知らせすれば十分で、お経なんてあげる必要性を感じない。
普段神なんて信じてない人でも、葬式では坊主を呼びお経をあげさせる、本当はやる意味なんて無いと分かってるんでしょうけど、世間体でやんなきゃいけないって心情が働くんだと思います。
どちらも感情が正常じゃない時に遭遇する商売ですので、本当に支払う代金に見合う対価があるか冷静に考えたいものです、非常に難しいですけど。
こんな偉そうなこと言いながら、マンション買う時冷静じゃいられなかった私には案外駄目かも。
人の金銭感覚って感情で簡単に上下します、それは実感しました。
事前にしっかり調査するのが防衛策かな。