ダークナイト(★★★★☆)

ダークナイト 特別版 [DVD]

ゴッサム・シティーに現れた最悪の犯罪者ジョーカー彼は、マフィアたちに成り代わってバットマンを追い込む“ゲーム”を開始。それは「バットマンが正体を明かさなければ、毎日市民を殺す」という卑劣なルールで、戦いの中ゴードン警部補も凶弾に倒れてしまう。ブルースは遂にバットマンの正体を明かすことを決意。記者会見に登場しようとするが、それを制したのは新任検事で“光の騎士”と慕われるデントの意外な行動だった……。

ヒースレジャーの遺作。
バットマンシリーズですが、こんなに真剣に見たのは始めてかも。
ジョーカーが凄すぎ、というか完全に主人公。
こんなに悪役にスポットが当たる作品も珍しいですよね。
2時間半という長丁場だと前知識を入れて見てたんですけど、ジョーカーが捕まった時点でやれやれハッピーエンドだなーとDVDプレーヤーのカウントを見たら残り1時間・・・。
まじー!!
普通のヒーロー映画はそこで一件落着なのでしょうけど、そっからの展開がまた秀逸でした。
ヒーロー物なのに暗い、でも深い。
バットマンの苦悩もよく描かれてたと思います。
いっつも思うけどゴッサムティーって治安悪過ぎっ。