引越し見積もり

引越しに向けて見積もりをしてもらいました。
これまで、親、妻、友達に手伝ってもらって引越ししてた訳なんですが、さすがに家財が大型化しまくってるので、初めての業者引越しです。
今回は2社に見積もりを依頼、1社目にたたき台になってもらって2社目に価格交渉をしようと作戦を立て、午前中の業者と対面。
若い業者さんが自宅内をサクサクと周り、見積もり。
安いことを前面に出したCMを昔やってた会社ですが、こっちの予算とは結構乖離が・・・。
たたき台にしようにも、ちょっと予算と離れすぎでがっかり。
即決して欲しい態度を示されましたが、断固即決しないと断り帰ってもらいました。
午後から2社目、年齢的には中堅のおじさんで、入ってくるなり「すいません」を連呼。
腰が低いのか胡散臭いのか、若干不安になりましたが、話してると結構丁寧で、蓋を開けてみれば、平日という条件つきなら予算通りで見積もりを組んでくれました。
元々こっちに頼もうと考えていたのもあり、即決。
20日に休みとらなきゃ、と備忘録。