ハンゲエラー備忘録

一昨日発生したハンゲの問題が再発しました。
http://d.hatena.ne.jp/flying_monkey/20080912
内容は"hangame:(長いアドレス)が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。"ってなウィンドウズの警告後、"このアドレスに指定されたプロトコルは無効です。アドレスを確認してから、やり直してください。"の警告が。
一昨日調べた手順で、復旧を試みるものの復旧できず。
Norton Internet Security 2009を入れてから調子が悪いので、評判の良い、ESET Smart Securityを導入してみたものの解決できず。
さらに調査すると、どうやらゲームのexeを開くためのActiveXがうまく動作してないとのこと。
実際に、「インターネットオプション」→「全般」タブ→閲覧の履歴「設定」→「オブジェクトの表示」をクリック(IE7の場合)をしてActiveXの状態を確認してみました。
すると、HanGamePluginJP25 Classってのが見事にぶっ壊れてました。
こいつを削除して、再びハンゲでゲームを開始しようとすると、ActiveXのダウンロードが始まり無事復旧しました。
ずっとファイアウォールを疑ってたので、ここにたどり着くのに時間かかりましたが。
ちなみに、ESET Smart Securityめちゃめちゃ軽いです。
ホントに動いてるのって不安になるくらい。
これで検出率抜群なら、間違いなくオススメできるソフトです。
GUIもボチボチ使いやすく、WiiWi-Fi設定も簡単でした。
今回はこいつを買うかな。