FF12を

やっとクリアしました。
いろいろ細かいところを突っ込んでましたが、あんまり育てすぎるとラスボスが弱すぎて面白くなくなることを危惧して、とりあえずラスボスに挑戦。
うわぁぁ、ラスボス弱ぇぇぇぇ。
シリーズでもっとも手ごたえのないラスボスかも。
ちなみにシリーズでもっとも苦戦したのはDS版3のくらやみのくも、導師1人のこりHP3桁ってとこまで追い詰められました。
次がDS版4、はじめて防御を多用したのもDSの4、ゲームバランス的には難し目ですがあれ位が良いと思います。
とりあえずFF12の感想としては、キャラの魅力なし、心に響かないストーリー、ほったらかしで勝手に戦う退屈な戦闘と、シリーズの中ではワースト部類に入ります。
影の薄い主人公、台詞棒読み女この2人はこの話に本当に必要だったのか・・・。
13はもっと面白いことを祈ってます。
とりあえずもっと強いラスボスを。