チェ・ゲバラ&カストロ(★★☆☆☆)

チェ・ゲバラ&カストロ [DVD]

男ふたりの無鉄砲な旅が終わった1952年。親友のアルベルトは、目的地であったベネズエラハンセン病診療所に留まるが、ゲバラは一旦ブエノス・アイレスに戻り、大学の医学部を卒業する。そして1953年、ゲバラはアルベルトと共にハンセン病の診療所で働くべく、再びカラカスへと向かったはずだったが・・・この日以来、彼がブエノス・アイレスに戻ることは二度となかった。彼は革命まっただ中のグアテマラへ、そして隣国メキシコで、遂にフィデル・カストロと運命的な出会いを果たす。意気投合したゲバラは彼のゲリラ部隊に加わり、最前線で、危険な任務を次々と指揮していく。そして遂に、盟友カストロと共に、キューバ革命を成功に導く。カストロ達はバチスタ政権を崩壊に追いやるが、度重なる試練が、彼等を襲う。

よくTシャツにプリントされてたりポスターを見たりするゲバラがどんな人物か知りたくて借りました。
ところが、本編はほとんどカストロばっかりで、ゲバラはおまけでした。
しかも私の勉強不足もあって分かり難かったです。
もっと予習して見れば良かったかもしれません。
まぁ読書はしない上に世界史は赤点だった私には無理です。