ヒトノココロ

さて、仰々しいタイトルになってますが、今日は考えたことを書き留めてみようかと思います。
今日は起きたら熱も下がってるだろうと思いNOVAの予約をそのままにしてたのですが、熱下がってませんでした。
しかしレッスン料を無駄にするわけにはいかず、重い体を引きずってNOVAに行ったのでした。
今日のトピックは「褒め方」。
はっきり言って日本語でも難しいですよね。
うん、日本人は褒めるの下手ですもんね。
日本人はどうしてこんなにシャイなんでしょ!?
おそらく「恥」の文化のせいだと思います。
「出る杭は打たれる」という言葉がありますがまさにその文化を的確に表す言葉じゃないでしょうか。
これが今私を悩ませる原因でもあります。
就職活動です。
自分の個性をアピールする際、この考えが頭から離れず、どうも思い切りが良くない気がしてなんかやり切れてない感じがします。
長年の習慣だから難しいよなぁー。
 
脱線事故、なんかうさんくさい事になってきましたね。
オーバーランの距離をごまかしていたことが判明し、いよいよ人身事故臭くなってきましたね。
ひょっとしたらJRにすべての原因があるのかもしれません。
しかし置石の可能性もあるということで複数の要因が重なってるかもしれませんね。
JR側としては置石が100%の原因であって欲しいところでしょうが、どうもそうではなさそうですね。
しかし運転手はこれからの人生どうなるんでしょうか!?ってゆうか生きてんのか!?